BMW Z4 car情報 その他shavide館

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニキャブミーブEV車の中古車購入 2017年9月

<<   作成日時 : 2017/09/12 13:33  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

16Kwのミニキャブミーブ4シーター中古車が三菱店に展示されていたので購入

画像


画像


画像


電池の寿命が不明であるが100kmくらいは航続可能距離として表示されているのでコムスよりも走れて安い。
荷台が広いので車中泊のできる簡単なキャンピングカーにしてみようと購入に至る。
これで長距離 中距離 近距離用とラインナップが揃った。

初年度登録は平成23年12月 走行距離は33800km
車検が12月と近いので車検受けでの納車にしてもらい安くしてもらう。タイヤも補器バッテリーも新しくしてくれた。

走行中は静かで変速ショックがなくスムーズで安定している。ミッドシップのようで後輪タイヤは減りやすい。
エアコンをつけると最初は作動音が少しうるさい。冷めてくると作動音が止まるけどとぎとぎ動作となる。
エアーカーテンを取り付けてもらったので外気温が30度くらいまではよく効く、35度を超えてくるとエアコンも
あまり効かなくなってくるようです。

画像


画像


画像


画像


画像


先日 自宅充電すると航続可能距離が112kmと表示された。外気温が25度くらいになったからだろうか。

画像


画像


画像


床の凹凸を軽減するようにして2cm厚のWサイズの風呂マットを2枚敷いて、
リアガラスにカーフィルムを貼り 嵌め殺しの目隠しカーテンを作成して車内泊の準備ができた。
とにかく車両重量が重いので極力軽量なものを積載するようにした。

画像


画像


画像


画像



ecoドライブで走行しているが登坂になると自然と速度が落ちてくる。アクセルを踏んづけないと速度があがらな
いけれどDドライブにすると変速ショックなしで軽々と加速していくのですごく気持ちがよい。
登坂をガーゴーとうるさい音をたてて走る軽自動車などの普通のガソリン軽自動車では味わえない
静かなドライブフィールです。
なんと言っても幅が狭いので普通自動車では困難な狭い山道林道に行けるようになったことが一番うれしい。
中古車なので少々のボディの擦り傷などは平気なのであります。
目的地に到着してもテントを張る必要がない 見晴らしの良い場所でそのまま寝袋で寝られます。


1回の充電は残りの航続可能距離が30kmくらいになると急速充電機を探して充電するので一回当たり
50から70km走行しての充電となっていますので 急速充電は80%充電で15から25分くらいで済みます。
充電プレミアムカードなら20分x8円=160円で約50km走行ができることになります。
毎月1620円基本料金が必要。 毎月1000km走行すると電気代は20回充電したとすると3200円と1620円くらいになる。
金がなくて時間がある人向けのEV車と思われます。
三菱自動車販売店で充電するともっと安くなりますが都合よく販売店がみつからないのです。
でも一人旅でこの10日間で800km走行してきました。
夜暑いときや湿気があるときはエアコンをつけて寝られます。
朝方に急速充電してから移動するという旅をしています。

高速道路では平坦な道路では時速80kmくらいで走行が可能ですが登坂では電力がなくなってくるのが早いので
高速道路で登坂は避けて一般道を走行しています。
現時点では忙しくて充電する暇がない人向けのEV車ではないようです。

カード不要の自宅のみでの充電なら航続可能距離が400km以上のEV車であればたいへん楽になりそうです。
出かけて急速充電では80%充電になると結局320kmしか走行がてぎなくなります。休みなしで320km走行する
人はあまりいないからどこかで休憩中に充電するでしょう。
電気燃料はなくなるものだから充電カードは絶対必要です。
自宅での普通充電では30Aのブレーカーを取り付けなければならないようですが基本電気料金はどうなるの
かなといらぬ心配をしています。


おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニキャブミーブEV車の中古車購入 2017年9月 BMW Z4 car情報 その他shavide館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる